2024年9月9日月曜日

GoogleのBlogger(blogspot.com)で、全くインデックスされずにリダイレクトエラーが出まくる場合の解決方法【2024 9/9暫定版】


先月から当ブログを開設し、ぼちぼちと記事を追加する事2週間余り…

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの連携も問題無く終了し、経過を見ていたのですが、待てど暮らせど一向にインデックスされない(汗
サーチコンソールからサイトマップを送信、というごく当たり前の事はやっており、ステータスも正常。
しかしインデックス周りでインデックスエラーが続き、トップページ含め全てのページがインデックスされない有様。

「どうなってんのコレ?」
と思い色々調べてみたのですが、今やGoogleってモバイル(スマホ)優先ってか、完全にモバイル移行しちゃってるんですね。

「モバイルファーストインデックス」

なる言葉、概念も、この2週間で初めて知った感じの浦島太郎、インターネット老人会準会員の私(笑 は、その事実に驚愕しました。
何せ私がかつてブログやってたのは、ほおむぺいじびるだー全盛の時代、Welcome to My Home Pageでカウンター設置のキリ番ゲット、な時代でしたからね…(笑

まあそんな与太話は置いといて、本題に戻ります。
そんなこんなで色々と解決方法を調べつつ、この2週間あれやこれやと試行錯誤していたのですが、ネット上でよく見かける、

URL末尾に「?m=1」のクエリパラメータを付与し、サーチコンソールからURL検査をリクエスト

って方法、コレは全然ダメでした。
何度やっても状況は変わらず、リダイレクトエラーのレポートが出続けるのみ。
おそらく情報が古くなっていて、2024年9月9日現在のGoogleにこの方法は通用せず、問題は解消されません。

で、そもそもこのリダイレクトエラー問題なんですが、察するに原因はBloggerの仕様の、

Bloggerモバイル版ページは仕様として、Blogger側が自動的に「?m=1」のクエリパラメータをURL末尾に付与し、ページ移動させる… という振り分け処理を行っているが、それによって意図せぬリダイレクトが発生し、そんで尚且つGoogleのスマホ版クローラーがそのリダイレクトを適切に処理できていない。

というのが主たる要素なのかなー、と推測し、
(他にも色々と要素はあるのかも知れませんが、ひとまず私はそう推測)
だったら仮に、Bloggerに他の、m=2でもm=3でも何でもいいけど「?m=1」以外のモバイル絡みのクエリパラメータが存在するとしたら、それ付与したURLでサーチコンソールからURL検査をリクエストしたらどんなもんでっしゃろかいのう…? という発想に至り…

更に調べてみたら、あるんですねー別のモバイル関連クエリパラメータ。

こちらのサイトの説明が大変解りやすかったです。

なるほど「?m=0」ってクエリパラメータもあるのかー、と知り、早速リダイレクトエラー吐きまくりの私のBloggerブログの全ページに、「?m=0」のクエリパラメータを付与し再度URL検査をリクエストすると…

無事インデックスされました!

環境は人それぞれ異なりますので、他の方の環境でどうなるかは解りませんし保障はできませんが、ひとまず私の環境では、

GoogleのBlogger(blogspot.com)で、全くインデックスされずにリダイレクトエラーが出まくる場合は、URL末尾に「?m=0」のクエリパラメータを付与し、サーチコンソールからURL検査、からのインデックス登録をリクエスト

で問題解消、解決しました!

一例として、この記事ページのURLであれば、

https://kizuikimama-style.blogspot.com/2024/09/blog-post_09.html?m=0
(正規URLの末尾に「?m=0」のクエリパラメータを付与してリクエスト)

といった感じになります。

おそらくこの記事ページに関しても、URL末尾に「?m=0」のクエリパラメータが付与されたものがインデックスされるんだろうなー、と推測しています。
(今、記事を書いている時点ではそれは解らない)

インデックスさえされてしまえば、後はまあ、canonicalで正規ページに補正されるのを気長に待つか…
という感じなのですが、さしあたり、Bloggerのページが全くインデックスされない、という問題は一応の解決をみて、ホッとしています。

先にも触れましたが、全ての方の環境で、等しく同じ結果が出る保証はできませんし、仮にうまくいったとしても、この方法でインデックスされるのはあくまで、URL末尾に「?m=0」のクエリパラメータが付与されたURLです。
正規ページが正常にインデックスされる訳ではありませんので、完全解決とは言い難く、暫定解決、仮解決、といった感じですが…
とりあえずインデックスさえしてもらえれば、検索結果には載ってきますので私的には問題ナシです。

ちなみにうちでは、「?m=0」付与のやり方でインデックス登録をリクエストしたものは、リクエスト後3~4時間程度で、1つの漏れも無く100%全てインデックスされていました。
(「site:」コマンドで確認)
「秒でインデックス」とまでは言いませんけど(笑 Google側が一旦ページを認識してくれたら、その後の処理は早かったです。

Bloggerを使用されている方で、同じ様なトラブルでお困りの方がいらっしゃったら、一度この方法をお試しになってみては如何でしょうか。

#Google
#Blogger
#ブロガー
#blogspot.com
#インデックスされない
#リダイレクトエラー